SSブログ

「頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)」を読んで [読書感想文]


頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)

  • 作者: 多湖 輝
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 文庫






「検索なぞなそ」が無くなり、寂しいですね。最後の方はなかなか良問が多かった気がします。
・ワインがあり、コルク栓がしてあるのだが、あいにく栓抜きがない。瓶を割らず、コルクにも穴を空けないで、中のワインを飲むには、どうしたらよいか。(p11)

答え:「コルク栓を瓶の中へ押し込んでしまう」

小学生の時にブームなり学校では勉強そっちのけで、休み時間によく読んでいました。
今改めて解いてみてもわからないことや、「やられた!」と思うことがいっぱいです。
本当に頭の体操が必要なのは年をとった今なのかもしれないと実感しました。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

単騎

検索なぞなぞ結構好きだったんですけどね。
なくなって残念です。
by 単騎 (2009-05-29 01:35) 

yanasan

そうそう、なぞなぞブームがありましたね、懐かしいなぁ~。
検索なぞなぞ好きでしたが、無くなって寂しくなりました
by yanasan (2009-05-29 23:28) 

REPK

「頭の体操」も歴史が長いですよね~。

答えをすぐに見ちゃうんじゃなくて、色々考える過程が
楽しいんですよね。難しいけど^^
by REPK (2009-05-30 20:23) 

U3

もう脳みそぐちゃぐちゃのわたしはパスです(=^_^=)
by U3 (2009-05-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。