SSブログ

236-21.世界の富者の1%に入る人々とは?〜「 日本大沈没」を読了 #感想部 [読書感想文]


Beverly Hills / photographerglen

 (年間50冊の進捗 50冊/365日×293日目(10月20日)ー21冊目=▲19.13冊)#mhks(本)

日本大沈没

日本大沈没

  • 作者: 藤巻 健史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本

・外国人は現在、日本の財政状況をかなり厳しくみています。

・日本の経済状況についてきちんと把握し、その対策をとってから、その後の明るい未来を信じて、ぜひとも人生を楽しんでいただきたいと思います。(p8)

☆藤巻さんの著書3冊目です。正直、主張されていることは前回前々回とも変わらず。

しかし、段々との本の「危機」が現実味を帯びてきているのは確かなようですね。

沈没前に我々がするべきことは?

いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

☆結論としては今までと同じく、資産防衛のために「海外分散投資をする」です。

今回、面白かったのは「(藤巻さん曰く)社会主義国家」日本で

格差・格差といわれているが 本当に格差はあるのかと言うこと。

 

●日本に格差は存在するか

・日本には本当の富者もいなければ、貧者もいない。これが私がいろいろな世界を実際にみてきての感想です。と同時に、日本に赴任してきた多くの外国人の感想でもあります。

格差のない国、日本。

ですから外国人が一様に、「日本は世界で一番成功した社会主義国家だ」と言うのです。(p205)

・北海道大学の橋本教授によると、フルタイムで働く米国労働者の年収(約5万8000ドル)は、すでに世界の富者の1%以内に入るそうです。

 日本でも、40代前半男性の平均年収(約577万円)であれば、上位1%以内、サラリーマンの平均年収(約412万円)だと、トップ5%以内に入るそうです。(P201)

☆と言われても実感ありません。もちろん自分たちが海外に行き、貧困層の人々と接していないからだと思います。

今の自分の生活で、少し上の生活を見てこんなもんかな。と納得しているからでしょうね。

本当に「貧乏」」で困っていたらもっともっと勉強し、働いているはずです。

 

・日本には是正すべき格差などありません。それなのに格差是正が政治の中心課題となってしまったから、どんどんパイが小さくなってしまいました。パイをどう切り分けるかではなく、パイを大きくする国にしなくてはいけないのです。市場原理が働く真の資本主義国家にしなくてはいけないのです。(p233)

 


☆読み終えて:真綿で首を絞められていく様子。

心地よい温度のお風呂が少しずつ煮立って行く感覚。

痛みが無く徐々に体を蝕むように、気がつけば取り返しのつかない泥沼にはまっている、それが今の日本。

 

ああ、個人も国家も社会も同じなんですね。

 

本当の問題に向き合い、苦しい目に合わないと反省しない。

周りと同じ生活を送っている内に、日本人同士の「小さな格差」に気を取られ、国家レベルの「大きな格差」に取り残されている。

 

心地よさに浸っている場合ではない。

世界にはもっともっと「上」の世界、「下」の世界がある。

頑張らねば!


また、しばらく更新ができてなかった。「読書」そして「ブログを書く」それだけで、ただ意味も無く流れる日常生活に「考える時間」を与えてくれる。

必要ですねこんな時間。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらは、「幻冬舎」四本恭子さんから御献本頂きました。

いつもありがとうございます。いつも遅くてすいません。

 

 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


日本大沈没

日本大沈没

  • 作者: 藤巻 健史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本
  
なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか

なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか

  • 作者: 藤巻 健史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本
マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

  • 作者: 藤巻健史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

タグ:藤巻健史
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。