SSブログ

299-27. 【読書感想文】1分間で、〇〇探し。〜「本気で変わりたい人の 行動イノベーション」#感想部 #rvpl [読書感想文]

TIG93_buranketnikurumarerujyosei500.jpg
 
(年間50冊の進捗 50冊/365日×279日目(10月16日)ー27冊目=-11.21冊)#mhks(本) 

本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―

本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―

  • 作者: 大平信孝
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
・この本は「たった1分間であなたの未来を変える方法」を書いた本です。(p2)
・私がこれまで体得・実践してきたアドラー心理学の考え方を基に、多くのクライアントさんから高い評価を得てきたアドラー心理学をベースにしたコーチングのノウハウ…(p11)
 
☆最近よく耳にする「アドラー心理学」。
一体どんな考え方で、「自分の行動を変えるため」にどう使うのでしょう?
 
「1分間で未来を変える方法」とは?

いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

アドラー心理学

・なぜ、アドラー心理学は、私たちに今も大きな影響を与え続けているのでしょうか?

(アドラー心理学は)「原因論=なぜダメなのか?どこがダメなのか?」ではなく、 「目的論=どうすれば今よりもっとうまくいくのか?」を考え、実行する心理学だからです。(p22)

☆本文では「フロイト心理学」と「アドラー心理学」との違いが述べられております。アドラーの方がポジティブ思考なんですね!昔は、自分も落ち込んで「何があかんかったのか・・」と考えがちですが、今更原因を追及しても仕方がない。

 「なら、どうする?」と気持ちを切り替える方が今は多くなりました。その方が前向きですからね。


欲望

・欲望とは、頭の声、体の声、心の声

・まずは、今のあなたの「体の声」と「心の声」を聞いてみる(p47)

☆我々は普段、これやらなくちゃ、あれやらなくちゃと「頭の声」を重視して、「体と心の声」を無視している。だから体や心の病に陥ってしまう・・。


「1分間行動イノベーション」とは?

・1分間行動イノベーションは「50秒セルフトーク」と「10秒アクション」に分かれてる 。

・「50秒セルフトーク」では、「本当はどうしたい?」  これだけを、50秒、自分に問いかけ続ける。(p105) ☆大人になるにつれ、次第に押さえつけられてきた、自分の「欲望」。社会での「正解」を求め続け、自身のやりたいことはすっかり置きっぱなしにされ、引き出しの奥の方に埃を被ってひっそりとしまわれている。

 それを、毎日少しずつ手前へ引き出す感覚でしょうか。自分自身を、自らの呪縛から解放する。そうすることで子供の頃のように生活が「たのしい」と感じることができるなら・・。


・毎日「50秒のセルフトーク」の後の「10秒アクション」の中で、たった10秒でできることをする。(P128)

☆自分の「やりたい」ことに向かって、10秒だけ行動を起こす。頭の中で考えるだけではなく、具体的なアクションとして体に刻み込む。それをくり返すことで、今度は体が勝手に「やりたい」ことをするようになるということなんでしょうね。

 今までは、「常識」に縛られ、頭と体の両方で自分の限界をどんどん狭めていたが、今度は逆に自分の「可能性」を少しずつ広げていく。 そうなると「なんで・・」から「どうしたら・・」という意識のスイッチも反転するかもしれません。


☆読み終えて:「1分間で〇〇」という本は、数知れず。実際にはそれ以上かかるものや、その準備に10分以上かかるものもある。

しかし本書の「1分間行動イノベーション」は、「50秒」自分に問いかけ続け、「10秒」でできることをするだけ。

簡単!簡単!・・・。 

じゃない!

☆(自分は)「本当はどうしたい?」に答えるなんて、ものすごく難しい。 自分自身に向き合い、それこそ最初は、何も浮かばないどころか、違う方向に思考がすすむこともあるでしょう。

 次に、浅い思考レベルの「あれしたい」「これしたい」「あれ食べたい」が思い浮かぶでしょう。 でも、そこに「なぜ?」が加わると、また一段と深い思考に陥ってしまう・・・。

 それこそが、この「1分間行動イノベーション」のキモなのではないでしょうか。

  我々は普段、外からの情報・刺激にさらされ、その反応に追われ続けている。 この「1分間」で、自身と向き合い、意識を深く掘り起こすことで、「ピュア」な自分を少しだけ取り戻す。

 もしかすると、今日の「1分間」が、明日からの「一生」を変えてしまうかもしれない。もちろん「きっかけ」はいつ来るか分からない。

 しかし、始めなければ、変わることもない。


・成功者たちは、違います。「いつから始めるか?」を明確に決めます。そして、どんなことがあってもそのときに行動を開始しています。  今まで「ゴール」の締め切りを決めていたけれど「スタート」の締め切りを決めていなかったという人は、ぜひ試してみてください(p173)

☆「スタート」の締め切り。 これを読んだまさに「今」がその時なのではないでしょうか!


実行すること:50秒間「本当はどうしたい?」を自らに問い、10秒間で出来る事を行い、続けてみる。 


☆本文では、一日の中で「いつ」このトレーニングをすればいいかなど、もっと具体的な方法が記されております。最近、なにかモヤモヤした気分を抱えている人は、自らを変える「きっかけ」になるかもしれませんよ! 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

献本御礼。レビュープラスさんからご恵投頂きました。いつもありがとうございます。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン
 


本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―

本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―

  • 作者: 大平信孝
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 単行本


人間関係が楽になるアドラーの教え

人間関係が楽になるアドラーの教え

  • 作者: 岩井 俊憲
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 新書

 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。